素人がアプリをリリースして 総DL100万を目指してみる

動けばいいの精神でUnityとかXcodeとかその他色々書いて行きます。

Unityで作ったアプリをリリースするまでの手順(個人的)

本日2作目のゲームをApple師匠に申請したのですが

やっぱり手順が複雑すぎて慣れません。

 

色々と詳しく説明してくださっている開発者さんがたくさんいらっしゃるので

そう言った記事を確認しながらやっているのですが

自分のケースとは少し違うところもあったりとで

複合的に確認していかないといけないので、その部分を自分なりの手順で

備忘録として残しておきたいと思います。

 

未来の自分へ

日にちが経てば、過去の情報は参考にならないかもよ。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

1:Unityでアプリ作成 && Xcodeでビルドで実機でちゃんと動くかテスト

 

2:Apple  Developer Programに登録し、年会費払う(初回のみ)

  年会費払っても反映されるまで少し時間かかったので

  Apple先生からの返信を待つ

 

3:Apple  Developer ProgramのCertificates, Identifiers & Profilesで

  開発者用と配信用証明書を作成

  参考HP:

qiita.com

 

4:Identifiers の作成(Apple  Developer Program内)

  初めてリリースするのに既に作成してあった。

  いつ作成したんだ。。。

 

5:Devices の作成(Apple  Developer Program内)

  これも自分のiPhoneが登録されてた。

  いつの間に。。。

 

6:Provisioning Profile の作成(Apple  Developer Program内)

  開発・配信用の2つ作成

  ※2回目以降は配信用だけでいいのか・・・?

   配信用だけ作成して審査提出はできたので現状良しとしておきます。

 

2〜6までの手順でここも参考になった

examination-03.hatenablog.com

 

7:iTunes ConnectにてApp提出

  ここが本当にめんどくさかった。

  ビルドに通った時点で自分の中でほぼ*2ゲームは完成状態なんですけど

  Appの説明やら、スクリーンショットやらアイコン作成やらで

  手間を取られてしまう。

  ただ、ここさえ乗り切ればリリースできるので根性でガンバ。

  参考HP:

unitynightowlgames.hatenablog.com

 

最後、提出ボタンを押したら質問に答えないといけないんですが

これも難しい日本語で書いてあって、最初ワケワカメだったので

分かりやすく解説してくださってるページを参考

qiita.com

 

あとiTunes ConnectでAppのビルドファイルをアップロードするのに

Xcodeからやるんですけど、現時点で調べた情報と

自分のXcodeと少し違うのでスクショ残しておきます。

 

①UnityからのビルドファイルをXcodeで立ち上げたら

[Product]→[Archive] この後、ビルドが走ります。

f:id:bob_jpn_heuer0925:20170909034230p:plain

 

②Archive画面が立ち上がるので

 右側の[Validate]をポチる→ポップアップが出るのでDevelopment TeamをChooseする

 個人でやってる人は大体自分の名前なんかな。。。

 

f:id:bob_jpn_heuer0925:20170909032802p:plain

f:id:bob_jpn_heuer0925:20170909032756p:plain

f:id:bob_jpn_heuer0925:20170909034037p:plain

 

※たまにエラー出るときあるけど、リトライしてたらイケた。回線の問題?

 

 

f:id:bob_jpn_heuer0925:20170909034101p:plain

Validateをポチるとロードしたあと「なんちゃらサクセスフリ〜」的な

いかにもいけました画面が出現するのでOKする。

 

③[Archive]画面の右側[Upload to App Store...]をポチる

 さっきと同じような画面が出るのでChooseとDoneをポチる

 

 この後、自分の場合3〜40分待った後にApple校長より

 英語で「iTunes Connect:version1.0.0(0)for アプリ名 has completed processing」

的なメールがくるので、少し待ってiTune Connectのビルドを確認すると

+マークが追加されてるので反映させることができた。

 

上のメールがこない場合、何かしらのエラーでビルドがアップロードできずにエラーメッセージが送られてくるので、それを確認しておく。

 

自分の時は出なかったので、他の開発者様のページを参考にしてください。

 

コレが出来れば、 無事Appの審査提出は終了です。お疲れ様でした!

 

 

これを書いてるのが午前4時前、且つお酒も飲んでるので

だらだらと書いてしまいましたが

自分はこんな手順でやってますよという紹介でした。

 

合ってるかどうか保証できませんので、悪しからず。。。

とりあえず現状はリリースできたらそれで良しとしておきます。